三連休に岩国まで行った話し

前々から祝日に行ってみたいところがあって

今回の三連休を機に実行してみた

 

ちょっとした旅行になるので連休初日はゆっくり休んで英気を養う

朝から夜までhuluでlostをだらだら観る

3週間くらい前から観始めてシーズン3の中ほどまで来たんだけど

今の時点で、これまでに死んだキャラが回想シーンで出てくると

誰だかもう思い出せない

残り50話近くあると思うと少し憂鬱になる

 

連休2日目

朝から出発するつもりだったけど起きたら12時過ぎてた

英気を養いすぎた感がすごくてこのままlostを観ようかとも思い始めるが

気合い入れて出発

 

山口県岩国

なるべく高速を使わずに6時間近くかけて錦帯橋に到着

f:id:tengpen:20160322224452j:plain

小学校の修学旅行以来だから20年振りくらいだろうか

当時は橋見て何がおもしろいんだみたいなことしか思ってなかった気がする

今になって見ても感想はあんま変わらなかった

ライトアップされてる分だけ見応えはあったけどね

f:id:tengpen:20160322224532j:plain

橋を照らすライトがかなり強烈なので

ライトを避けた場所から写真を撮ろうとすると場所が限られるのが残念

f:id:tengpen:20160322224613j:plain

ライトが消えると水面に橋が写る

脇の歩道の桜が咲くころはさぞ絵になることでしょう

次に来るとしたらまた20年後くらいだろうけどね

 

錦帯橋を後にして広島県へ入り

大竹市の工場群を見学

f:id:tengpen:20160322224402j:plain

大竹市のwebページに載ってる場所を一通り回ってみた

どのスポットも建物にかなり近づけるし

どこに行ってもライトギラギラでなんか安心する

f:id:tengpen:20160322224655j:plain

このあたりで一番の謎スポットだった壁画

子供が描いたにしてはデカすぎる

影のつけ方とかプロっぽい感じはするけど右にいくにつれて雑になっている気がする

25の道路標識も意味不明だ、ここの道路は40km制限だった

左の男性と思われる生き物はこちらに手を振っているのだろうか、どういう意図があるのかわからないが指が尖りすぎているせいでサイコパス的な雰囲気を感じさせる

 

とにかくこのあたり一帯は撮影スポットだらけで楽しかった

f:id:tengpen:20160322225015j:plain

55mmじゃ建物全体が入りきらない

広角レンズが欲しい

f:id:tengpen:20160322225053j:plain

ドデカイ施設なのに人がほとんどいないのがまたいい

 

タンクだらけ、メタル感がすごい

f:id:tengpen:20160322224926j:plain

f:id:tengpen:20160322225528j:plain

場所によっては強烈な異臭がするところがある

長くいると頭痛がしてくるので次に行く機会があればマスクを持ってこよう

f:id:tengpen:20160322225449j:plain

 

3日目

岩国まで戻って車中泊

今回の小旅行の目的である岩国米軍基地に向かうべく

岩国錦帯橋空港へ駐車し折り畳み自転車で撮影スポットに赴く

道中でランニング中の中高生くらいの女子に追い抜かれる

どういうことだ、こっちはチャリなのに

 

6速MTのギアを駆使して立ちこぎしても追いつけないことがわかったので

のんびり目的地へ向かう

こういう撮影スポットには往々にしてカメラマンが点々といるはずなんだけど

ランニング女子と散歩中のご老人くらいしか人が見当たらない

 

おかしいなと思いながらも先へ進み

登り坂になっている橋を渡ると

すごいいっぱいいた

路上駐車してる車がずらりと並んでいる

チクショウ、ここまで車で来れるんじゃねーか

でもいいや、おれ路駐嫌いだしとかつぶやきながら車の間にチャリを停める

f:id:tengpen:20160322231629j:plain

 

池を挟んで格納庫と滑走路が見渡せる

こんな空港が近くにあればいいのになー

そして格納庫には前から見てみたかったF18が並んでいた

f:id:tengpen:20160322225604j:plain

遠い!ちっちゃ!!

300mmじゃまともに写せない

望遠レンズが欲しい

 

9時ごろに現場に到着し、それからおよそ2時間は動きなし

手前の池ではボラが水中から何度もジャンプして水面に体を叩きつけている

飛行機なんて撮らずにおれを撮れといわんばかりだ

 

ボラに気をとられていると

いつの間にかオスプレイが着陸体制に入っていた

f:id:tengpen:20160322225650j:plain

遠くから見るとスターウォーズに出てきそうなシルエットだ

ほどなくして旅客機が離陸体制に入った

f:id:tengpen:20160322225723j:plain

他に撮るものもないので無心で撮影する

と、横からヌッと出てくるF18

f:id:tengpen:20160322225323j:plain

飛ぶんだ!やった!!わざわざ6時間もかけて来た甲斐があったってもんだ

 

ボラニキも歓喜の水面叩きつけを披露

f:id:tengpen:20160322225358j:plain

f:id:tengpen:20160322225406j:plain

飛んだ!!ちっさ!!

500mmくらいはないとまともに撮れないんじゃないか

望遠レンズが欲しい

f:id:tengpen:20160322231737j:plain

抜けるような青空ととんでもない逆光

ほとんどシルエットだけど本物が見れたから満足です

この後飛び立った4機はどれもレガシーだった

 

せっかくだからスーパーホーネットハリアーも見たい!

さらに1時間ほど粘るが他の機体が出てくる気配もなし

f:id:tengpen:20160322232108j:plain

暇なのでチャリなどを撮る

他のカメラマンの中には釣りをし始める人もいた、玄人だ

 

そろそろ帰ろうかと支度を始めたころになんか出てきた

f:id:tengpen:20160322231857j:plain

・・まあ何もないよりましか

 

帰り際に池の縁を小走りしていたおっさんが足を滑らせて

池に落ちそうになってたのを目撃してしまった

おっさんは照れ隠しにこちらをみてグェヘヘと笑いかけてきた

いい迷惑である

リアクションに困るのでシカトして帰路につく

 

帰りに下関の火の山公園へ行ってみた

f:id:tengpen:20160322231946j:plain

f:id:tengpen:20160322232238j:plain

素晴らしい眺め

めかり展望台も好きだけどここの方が解放感があっていい

f:id:tengpen:20160322232554j:plain

猫もいるし

 

f:id:tengpen:20160322232853j:plain

f:id:tengpen:20160322233058j:plain

夕陽も美しい

 

f:id:tengpen:20160322233206j:plain

f:id:tengpen:20160322233303j:plain

f:id:tengpen:20160322233359j:plain

f:id:tengpen:20160322233459j:plain

展望台よりもロープウェイ乗り場の屋上の方が撮影に向いている

広角レンズが欲しい

 

あーレンズ欲しい