岩国と防府の航空祭

5月は岩国のFSDと防府航空祭三昧

 

岩国FSDは初めて参加

熊本の地震の影響で自衛隊が参加せず

震災絡みで自衛隊関連のイベントやると怒る人はいるけど

自粛したところで被災地の人たちが喜ぶんだろうか

 

自衛隊がいなかった分、ハリアーが飛びまくってくれたのは嬉しかったけど

F18は最後にチョロっと飛んだだけで物足りなかった

f:id:tengpen:20160728012453j:plain

初めてA10の実物を見て感動

f:id:tengpen:20160728013102j:plain

展示だけだったのが残念、飛ぶところも見たかった

 

f:id:tengpen:20160728013002j:plain

ハリアーも初めてだ

あと数年で見れなくなるらしいんでいい経験になった

 

f:id:tengpen:20160728013024j:plain

もはや見飽きた感満載のオスプレイ

コイツが飛び始めると個人的には休憩タイム

来年はF35が見れるといいな

 

f:id:tengpen:20160728013137j:plain

展示されてたF18は触り放題だったけど、隊長機っぽいのは近づけないようになってた

 

f:id:tengpen:20160728013224j:plain

A10が見れただけも行った価値あったかな

広いし暑いしで他の航空祭に比べるとかなりハードな部類だと思うけど

来年も行けるようだったら行ってみよう

 

f:id:tengpen:20160728012528j:plain

 

 

防府航空祭も初参加

噂通りの人の少なさで快適さはナンバーワンだったけど天気がイマイチ

予行は晴天、本番は霞みのパターン

f:id:tengpen:20160728012559j:plain

航空祭に慣れてくると予行の方が楽しみになって

本番はオマケ感覚になってきた

f:id:tengpen:20160728012621j:plain

f:id:tengpen:20160728012648j:plain

f:id:tengpen:20160728012709j:plain

5月とはいえ日差しが強烈で暑い暑い

数日後には日焼け止めを塗り漏らしてた肘のあたりが焦げたみたいに真っ黒になってた

 

以下本番

築城からF2飛来、かっこいいぜ

f:id:tengpen:20160728012738j:plain

 

三沢のF16

九州でやるほとんどの航空祭に来てるイメージ

パイロットは違うみたいだけどいつも通りブリンブリン飛びまくり

f:id:tengpen:20160728012806j:plain

 

防府は朝一から並ばなくても最前列が空いてるんでまじ快適

ブルーが来る10分くらい前でも余裕で陣取れる

f:id:tengpen:20160728012948j:plain

 

f:id:tengpen:20160728012839j:plain

来年も気楽に参加するぜ

f:id:tengpen:20160728012925j:plain

これでしばらくブルーは見納めかと思ったらこないだ福岡で飛んでた