柳川のひまわりと長崎の夜景

※なぜか柳川を諫早と書いてたので訂正

 

夏になると柳川のむつごろう公園だかの畑が毎年ひまわり畑になる

かなり広い範囲にひまわりが咲くんだけど全部が一斉に咲くわけではない

去年行ったときはほとんどが見頃を過ぎていたので、今年は満開前のタイミングで7月23日に行ってみた

 

f:id:tengpen:20160731181108j:plain

7~8割咲きってところかな

それでも十分に見応えがある

 

f:id:tengpen:20160731181018j:plain

一面にひろがる黄色と緑の爽やかさが真夏の蒸し暑さをふっ飛ばしてくれそうな気分だったけどそうでもなかった

 立ってるだけで汗が噴き出てくる

なのに望遠レンズを車に置いてきてしまって、畑と車の間を2往復したぜ

 

f:id:tengpen:20160731180950j:plain

近くにいたカメラ爺さんたちも話してたけど、ここは背景があまり映えないというか

もちろん上手に撮れば絵になるんだろうさ

でも周りには堤防とクレーンしかないわけよ

ひまわりの背景にクレーンよ

どうしろってのよ

てかこのクレーン、去年もあった気がするな

 

f:id:tengpen:20160731180854j:plain

f:id:tengpen:20160731180737j:plain

だもんで、気がついたらひまわり以外は入らないように撮ってた

f:id:tengpen:20160731180930j:plain

こうなるとどこのひまわり畑でも撮れるような写真になるんだよね

 

f:id:tengpen:20160731180815j:plain

でもこういうの好きだからいいや

 

f:id:tengpen:20160731180659j:plain

来年は他のひまわり畑に行ってみようと思う

 

この日は朝から出かけてひまわりを撮ったあと、ちと物足りなかったんで柳川からだいぶ足を伸ばして長崎まで行ってみた

3度目の銀冠山の夜景

なんで3度も来てるかというと毎回霞んでてうまく撮れないのです

結局この日も若干曇り気味だったんで遠くの方は霞んでいた

f:id:tengpen:20160731180618j:plain

風があって望遠で撮るとすげーブレてた

完璧に晴れればもっといい感じになるんだろうか

 

f:id:tengpen:20160731180540j:plain

銀冠山へのアクセスは直通のバスとかはないようで、便がいいとはいえないせいか稲佐山ほど混み合っていない

なので普段はカップルか観光客が数組いるくらいなんだけど、この日はポケモンGOの影響で現れた中高生の群れがギャーギャーわめいていた

こんな山の上までどうやって来たんだ?チャリか?チャリで何時間もかけて登ってきたのか?

ずいぶん有意義な青春を過ごしとるなぁオイと心の中で蔑みつつ、彼らから写真を撮ってくださいとスマホを差し出されたときに

「他の人に頼んでください」と丁寧に断れるおれはマジ紳士だと思った