新年も東京

今年こそは毎月更新するぞー

しかしながら年始は仕事の関係で出かけることができなかったんで

年末にいった東京旅行を振り返ってみる

もう日記というか旅行記だけど、だいぶ前からそうなってたんで今後もその方向でいこう

 

今回は夏に東京に行ったときに時間と体力の都合で行きそびれたスポットを主に回ってみることにした

 

たまにはいいかとジェットスターで福岡から成田へ赴く

滑走路の混雑とかで普通に1時間到着が遅れてイキナリ予定が狂う

そして初めての成田から都心への移動が予想よりだるくてちょい萎える

 

高速バスで新宿に到着

何度も東京に行っておいていまさらかよって感じの都庁へ向かう

昼には行ったことがあるけど夜の都庁は見たことがなかったからね

f:id:tengpen:20170104001452j:plain

遠目から見えた都庁に違和感

おや、なんか暗いなと思ったらメンテナンスによる停電でライトアップしてない・・

なんだよ、もっとギラギラした感じのやつが撮りたかったのに!!

 

f:id:tengpen:20170103234718j:plain

しかしライトアップなくてもイカしてる建物だ

周りをブラっとしてみる

f:id:tengpen:20170104001943j:plain

f:id:tengpen:20170104001845j:plain

トイレに行きたかったんだけど公衆トイレが見当たらなかった

なんとなく意外

 

f:id:tengpen:20170104001715j:plain

わりと有名なオブジェ

蟻のようにわいてくる中国人らのおかげで人が写っていない写真を撮るのが難しい

人が写っててもいっか・・と妥協しかけたが、LOVEの前でダブルピースする中国人男性の写真とかまじいらねー!と自分を奮起させてチャンスを待った

 

新宿から汐留へ向かい、モノレールで芝浦ふ頭へ移動

f:id:tengpen:20170104001327j:plain

んーむ

ここもかなり知られたスポットだと思うのだけど、絶妙な位置に高い壁がそそり立っていて、壁を入れないように撮るとこんな感じになる

おれの他にもう1人写真を撮っている人がいて、その人は車(ロードスター)で来てるみたいだったんで手練れかと思い、ちょいと話しかけてみたところ、ネットにあがってるような写真は脚立とでかい三脚がないと撮れないとのこと

その情報を聞いてガッカリしたのと同時に、その情報を持っていながら脚立も三脚も持ってこずに手持ちで撮ってるこいつは何がしてーんだと思うのだった

f:id:tengpen:20170104001405j:plain

上の写真の反対側から撮るとこんな感じ

ここにはでかい三脚を持ったカメラマンが陣取っていた

 

だいぶ歩き疲れてきたけど頑張ってお台場へ移動

f:id:tengpen:20170104000758j:plain

寒すぎて鼻水がエンドレス

デジカメの電池の減りも早い

f:id:tengpen:20170104001231j:plain

ここでは警備員のおっさんに話しかけられる

おっさん曰く、ガンダムはもうすぐいなくなるけどぶっちゃけ見飽きた、普通は一度見たら満足して二度も三度も来ないからねとのこと

おいおいおっさんよ、そりゃ毎日見てりゃそうかもだけどさ、等身大ガンダムが東京に現れて以来毎年見に来ているおれに言うセリフではないぞ

なんてことを言ってもしょーがないので「そうですね」と流して撮影位置を移動

f:id:tengpen:20170104000954j:plain

水たまりガンダム

 

f:id:tengpen:20170104001102j:plain

足元キラキラガンダム

 

翌日は朝から新小岩で野良猫ハント

f:id:tengpen:20170103235838j:plain

スカイツリーと富士山がはっきり見えんだね

f:id:tengpen:20170103235708j:plain

荒川越しの景色

スカイツリーが背景に写るとデカすぎて壁紙のように見えるというか

手前に写る建物や景色は現実で、その後ろに写るスカイツリーの部分は絵のように見える感じ

うまく説明できないけど

 

野良猫ハントの猟果は一匹のみ

f:id:tengpen:20170103235616j:plain

寒かったからね

 

看板に余計なスペースがあると悲しいことになる、ということを表した図

f:id:tengpen:20170103235458j:plain

 

暖かくなれば猫もうろつきだすのかしら

f:id:tengpen:20170103235536j:plain

 

猫は見つからないし寒いしで新小岩に留まる理由もなく

予定になかったスカイツリーへ移動

f:id:tengpen:20170103235126j:plain

登るのは面倒だから外から眺める

f:id:tengpen:20170103235217j:plain

天気いいけど超寒かった

f:id:tengpen:20170103235254j:plain

 

ソラマチにあるカフェで一休み

ここに来た時には必ず立ち寄ることにしてる

いつ行っても座れるし食べ物もおいしいからね

f:id:tengpen:20170103235333j:plain

なにを血迷ったか屋外のテラスで食す

寒すぎて鼻水がエンドレス

 

夕方からはこちらも定番の貿易センターで夜景撮影

16時ごろ到着したんで日没狙いでソファに座って待つ

隣のソファでは若い女性が一人でスマホゲームに興じている

 

朝から歩き回ったせいでソファでグッタリしたまま眠ってしまい

目覚めると19時すぎてて真っ暗でビツクリ

隣を見ると若い女性がまだゲームやっててビツクリ

スマホのバッテリーすげえな

f:id:tengpen:20170103234953j:plain

この時期はクリスマス用の装飾がなされている

f:id:tengpen:20170103234236j:plain

 

f:id:tengpen:20170103234324j:plain

ジジは持ち込み

 

この後、東京駅でミチテラスとやらに行ってみようとしたんだけど

あまりの人の多さにめんどくさ病が発症

さっさと寝て翌日の最終日に備えることにした

 

最終日は朝6時起きで行動開始

早朝は人がいなくてとても快適だってことがわかった

次からの旅行にいかしたい

f:id:tengpen:20170103234347j:plain

門前仲町だっけ(うろ覚え)

f:id:tengpen:20170103234432j:plain

冷やし中華感覚のオカマが写欲を誘う

 

f:id:tengpen:20170103234506j:plain

早朝の朝飯といえば築地、初めて行ったけどね

12月は個人的にとんでもない災厄に見舞われたもんで、たまたま通りがかった災難を除くという神社に参拝

ご利益があることを願うのみ

 

奮発の築地丼

約3,000円

f:id:tengpen:20170103234559j:plain

うにがとてもおいしかった

次回はうに丼だな

 

帰りの飛行機もジェットスター

成田までの移動がダルい

羽田のアクセスの良さに慣れているとかなりつらいね

で、滑走路の混雑とかで1時間以上遅れて福岡に到着

もうね、東京行くならLCCはやめておいた方がいいってことがよくわかった

次は2月末のCP+に行けたらいいなああー

 

新宿でレンズキャップ失くした