ランタン祭り1

毎年なんとなく行きたくなるランタン祭り

今回はなんとなくが2回来たので2回行ってきた

f:id:tengpen:20170213002239j:plain

夕方に長崎着

メイン会場は人が多すぎてまともにイベントが見れないもんで

公園側の会場でレモンステーキなど食いながら日没を待つ

f:id:tengpen:20170213001628j:plain

ランタンで作られた動物にはエキセントリックな方向にいってるものが多いんだけど

この公園にいたパンダはもはや悪意か悪ふざけの域に達してる

f:id:tengpen:20170213001637j:plain

写真撮影用の踏み台付き

世にあふれるキモカワ系のマスコットと違って本物の邪悪さが垣間見えるからか

子供たちもあまり近寄っていなかった

f:id:tengpen:20170213001646j:plain

龍踊りをみたのは10年振りくらいかな

10年前は「もってこーい」を延々とやらされてもなかなか出てこなくて場がしらけてた記憶があったけど、今回は割とすぐに出てきてた気がする

最近は緩くなったのかしら

f:id:tengpen:20170213001651j:plain

龍を操ってるのは女子高の龍踊り部の方々とのこと

部活でやってるってことは長崎の高校ではメジャーなスポーツ感覚なのだろうか

龍踊り中に雨が降り始めてきて終わるころには土砂降り

もともとは雨ごいの儀式だったとかで司会の方が喜んでいた

 

陽が落ちてランタンに灯がともされると先ほどの奴も発光を始めていた

f:id:tengpen:20170213001659j:plain

やばいね

まさか肉球にまで暖かな光をともらせるとか普通思いつかないよね

ああそうか、パンダにも肉球あるんだなって思うよね

f:id:tengpen:20170213001706j:plain

顔もやばい

f:id:tengpen:20170213001714j:plain

主に目がやばい

f:id:tengpen:20170213001721j:plain

雨が口元に滴っている

笹食うのにそんな牙が必要かね

どうでもいいけど鼻の部分がエヴァンゲリオンに出てくる使途の顔に見える

f:id:tengpen:20170213001728j:plain

足元に転がる風船は彼の犠牲になった子供のものだろうか

 

公園には他にも動物や恐竜が設置されていた

f:id:tengpen:20170213001754j:plain

ステゴザウルス

こちらも口から滴らせている

f:id:tengpen:20170213001801j:plain

ラプトルだろうか

このあたりの恐竜シリーズはジュラシックパークが流行ったころに作ったとみた

f:id:tengpen:20170213001808j:plain

クチバシの部分を光らせるあたりが職人のセンスなのだろう

 

f:id:tengpen:20170213001818j:plain

クジャクはランタンとベストマッチではなかろうか

f:id:tengpen:20170213001827j:plain

木の上にはフクロウ

よく見ると足の付け根に「フクロウ2.5A」と書かれたガムテが貼ってある

はがし忘れだろう

f:id:tengpen:20170213001849j:plain

普段はモフモフであろう毛が雨でべっちゃりしてしまったうさぎはメルヘンとホラーが紙一重だということを我々に示している

 

f:id:tengpen:20170213001841j:plain

母シマウマと思われるものを睨め上げる子シマウマ

f:id:tengpen:20170213001857j:plain

子の苦渋の表情とスルーする母の表情の対比が面白い

だがなんでこれをランタンにしようと思った

 

f:id:tengpen:20170213001835j:plain

これなに?ポケモン

ベルセルクに出てきそう

 

f:id:tengpen:20170213002052j:plain

小癪な表情に気をとられがちだが

この姿勢で立っていられる体幹の強さがこの鳥のアピールポイントとみた

 

f:id:tengpen:20170213002059j:plain

完全に煽りにきているダルメシアンのワン公

犬って眉毛あったっけ

 

f:id:tengpen:20170213002114j:plain

そんなこんなで賑やかだった公園

ランタン祭りやってないときに来ると物足りなさを感じそう

 

f:id:tengpen:20170213002122j:plain

町中のいたるところにランタンが設置されていて、普段は気にもしない公衆電話ボックスも華やかな反射要員になっている

 

f:id:tengpen:20170213002129j:plain

雨が小降りになってきたので眼鏡橋方面へ歩いて移動

この辺りは雨が降っていても人が多かった

f:id:tengpen:20170213002135j:plain

ここまで来たら匠寛堂でカステラを買わざるをえない

f:id:tengpen:20170213002207j:plain

この日はこれで終了