唐津くんち

3月だけど去年のくんち

子供のころは毎年3日間かかさず行ってたもんだけど

いつからか宵山だけ見て満足するようになっておる

f:id:tengpen:20170301204653j:plain

f:id:tengpen:20170301204705j:plain

f:id:tengpen:20170301204820j:plain

とんでもなく今更だけど「獅子」ってなんだろうと思ってぐぐってみたところ

ライオンが元になっている伝説上の生物とのこと

中国由来っぽいのに元がライオン?中国にライオンいたのかね

 

f:id:tengpen:20170301204721j:plain

流し撮りに挑戦

見た目よりも曳山の速度が遅くてブレブレ量産で全くうまくいかなった

今年また挑戦だな

f:id:tengpen:20170301204832j:plain

やっぱ青獅子が一番かっけーなー

昔はもっと太鼓がかっこよかった気がするのは思い出補正だろうか

小学生くらいの子供がポコポコ太鼓叩いてる曳山を見ると、なんだかなーって感じがする

 もっとドンドコ腹に来るような音がさ、いいわけよ

 

f:id:tengpen:20170301204732j:plain

f:id:tengpen:20170301204933j:plain

f:id:tengpen:20170301204948j:plain

鯛は夜のほうが艶が出てよろしい

 

f:id:tengpen:20170301205004j:plain

f:id:tengpen:20170301204740j:plain

金獅子をファインダーに入れるたびに露出がおかしくなるんで笑う

絞り優先で撮ってるとSSも急上昇

金の反射が凄まじいんだろね

 

f:id:tengpen:20170301205021j:plain

f:id:tengpen:20170301204756j:plain

上杉謙信の兜に噛みついてるのも金獅子なんだろうか

こいつも露出を惑わしてくる

 

f:id:tengpen:20170301205036j:plain

兜系のなかでダントツでイカしてる頼光の兜

f:id:tengpen:20170301204808j:plain

背中の絵も秀逸

 

f:id:tengpen:20170301205046j:plain

ちっちゃいときはこいつが乗ってる亀の顔が怖かった

 

f:id:tengpen:20170301205107j:plain

珠取獅子はケツがキュート

 

くんちの時期が来ると、小学生のときに友達の家ではしゃいでデカイ曳山の写真が入った高そうな額に穴あけたのを思い出す