到津の森と苅田の工場

所用で北九州に行ってきた

この日の天気予報は曇りのち雨

午前中で用が済んだので、ついでに到津の森公園の動物園に行ってみた

曇りのうちに行けるかなーと思ったけど到着と同時に降り出した

でも雨の日にわざわざ動物園に行くのはひまなおっさんか天気とか考慮してないカップルくらいで、園内はどこもガラ空きでなかなか快適だった

f:id:tengpen:20160228224553j:plain

変な鳥推しなのか、鳥類が充実している

なんだかわからない孔雀みたいな頭のやつ

f:id:tengpen:20160228225039j:plain

アフロヘアーなやつ

f:id:tengpen:20160228224811j:plain

 ピヨリとも鳴かない白いインコ 

 

雨のおかげで普段は動き回ってるであろう動物たちがじっとしてたり、一か所に固まってたりして写真は撮りやすかった

f:id:tengpen:20160229000747j:plain

何とかキツネザル的なやつの集団

密集して雨宿りしてるんだけど、全員違う方向向いてた

実は仲悪いのかもしれない

 

そして目当てのトラ

f:id:tengpen:20160228224635j:plain

かっこいい

かっこいいしデカイ猫みたいでかわいい

ちょうど餌やりタイムだったので飼育員さんが金網の隙間から肉を差し出すんだけど

なぜか↑の警戒ポーズのまま近寄ってこない

毎日やってるイベントだろうに、毎回こうなんだろうか

やっぱ野生の本能みたいなのが強くて人から餌もらうのには慣れないのかもしれない

などと思いながらしばらく観察

f:id:tengpen:20160228224717j:plain

突然目の前でゴロニャンタイムに突入

そしてこの姿勢のまま放尿

f:id:tengpen:20160228225937j:plain

この顔である

 

餌に反応しないもんだから飼育員さんが隣の象ゾーンに移動開始

すると「え?行くの?」みたいな顔で飼育員さんの後ろ姿を見つめるトラ氏

f:id:tengpen:20160228225623j:plain

 鼻息でガラスが曇る

f:id:tengpen:20160228225721j:plain

すごい見てた、虎視眈々とはこのことか

そんなに餌欲しかったんなら素直にもらえばよかったのに

 

ツンデレなトラ氏の動向に釘付けになった私は合計30分くらいトラゾーンにいたと思う

トラゾーンに来るお客さんもまばらだったので、ほぼ一人占め状態

そうこうしてるうちに雨が上がり、ふと気が付くとトラ氏がこちらを見ていた

f:id:tengpen:20160228225853j:plain

( ゚Д゚ )

 

f:id:tengpen:20160228225807j:plain

「まだいんの?もう何もないから帰れよ」って言われてる気がしたので移動

 

象ゾーン

f:id:tengpen:20160228225542j:plain

なんかね

象って生々しいというか

トラのあとだと絵的に美しくないので脚だけ写してみた

ハリウッド版ゴジラの脚のようでかっこよい

 

ちょっと歩くとまた鳥ゾーン

f:id:tengpen:20160228225457j:plain

 

f:id:tengpen:20160228225407j:plain

デカイ鳥かごの中に放し飼いにされて、普通に通路にいるフラミンゴ

急に奇声を発しながら羽広げるからびびる

 

次、ライオンゾーン

f:id:tengpen:20160228235944j:plain

王の貫禄か、このポーズのままピクリともしない

トラのほうがかわいい

 

最後はキリン

f:id:tengpen:20160228225330j:plain

モデル立ちしたり

 

f:id:tengpen:20160228225246j:plain

木の枝の間に首挟んだりしてた

ストレスたまってるんだろう

 

f:id:tengpen:20160228225153j:plain

遊園地ゾーンの観覧車も乗客ゼロ

雨の動物園、とても楽しめた

 

帰りに苅田町三菱マテリアルへリベンジ訪問

f:id:tengpen:20160228225118j:plain

 

 

f:id:tengpen:20160228224841j:plain

 

 

f:id:tengpen:20160228224509j:plain

微妙に霞んでるなー

夏ごろにまた行こう